人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Like a grumpy cat grumpycat.exblog.jp

自分が書きたい事を書いています


by grumpycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)

前日のブログはこちら → 熊本人吉鉄道の旅1泊2日(1日目その2: 青井阿蘇神社、永国寺、くま鉄、たらぎトレインホステル)

2日目も二つに分けます。鉄道、古墳に興味がない方は全然面白くないとは思いますが、記録も兼ねてということでご理解ください。

昨日は真っ暗で見えなかったので、早めに起きて、朝靄の中探検に出かけました。

人吉に旅行したら、絶対ここに泊まろうと決めてたんです。電車の写真を撮ってたら、似たような人が何人かいました。多分、みんな宿泊者。ソロ以外にも、4ベッドタイプ、2べっどたいぷもあります。

まずは、車窓からの風景。寝心地はまあまあだったなな。それは仕方ないし、期待もしてないけど(笑)。布団が、ベッドのサイズなので、体を包むほどの幅がなくて、少し寒かった。そこで寝るのが目的なので、満足です。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_19560964.jpeg

ちゃんとテーブルもあるので便利。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_19565189.jpeg

個室なので気が楽です。鍵もかかるし。扉を開ければ、おー、まさに寝台車。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_19550553.jpeg

私は一階の部屋だったので、二階の部屋をみにいきます。誰もいません。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_19582425.jpeg

二階の方が眺めが良い。足元のスペースに荷物がおけるんですね。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_19590980.jpeg

階段があるのが少し面倒かな?高さがわかりますね。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_19594027.jpeg

寒いけど気持ちいい朝。霧がかかってて幻想的。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20042755.jpeg

はやぶさは、2009年3月に廃止された東京と熊本を結ぶブルートレインでした。
いま、日本を走る定期の寝台車はサンライズだけになってしまいました。また増えないかな?


熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20061761.jpeg

入り口。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20040444.jpeg

我々が泊まったのはソロ。オハネ15 2003実際に使用されていた車両がホテルになりました。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20084996.jpeg

入り口

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20091082.jpeg

使えませんが昔の洗面台。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20102091.jpeg

踏切からトレインホステルを見た感じ。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20104712.jpeg

朝食後、多良木駅から人吉温泉駅まで、くま川鉄道に乗ってと戻ります。運賃は片道570円です。

朝ごはんは、味噌まんじゅう。柔らかくて美味しかったです。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20354900.jpeg

多良木駅。可愛らしい。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20074593.jpeg

時間があれば、沿線の駅に下車してみたかったのですが、時間がないのでそのまま戻ります。魅力ある古墳やお寺があるのです。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20144457.jpeg

椿の鮮やかなシート。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20363696.jpeg

子供用の座席。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20372598.jpeg

沿線のあさぎり市に才園古墳という、珍しい鏡を出土した古墳があるんですよ。


熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20385271.jpeg

なんとそのあさぎり 駅ですごいものを見てしまった。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20405008.jpeg

駅員さんが反対側のホームに何かを持っていきます。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20414401.jpeg

反対側のポームで、電車を待っている模様。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20422339.jpeg

反対側の車掌さんと、何かを交換しています。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20425836.jpeg

ちなみに、電車は夏。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20432692.jpeg

もしや、我々が見たのはタブレット交換てやつですか!? めちゃめちゃ興奮する怪しい人になってました。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20443199.jpeg

人吉駅に到着。くま川鉄道の車庫があり、ちょうど冬が停まってました。
熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20452612.jpeg

車庫に秋がいました。
熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20465735.jpeg

素敵な石の車庫に吸い寄せられてしまいました。6月にSL人吉に乗った時見て、気にになっていました。行けるところまで行ってみることにしました。SL人吉にはまた乗りたいくらい、魅了されてしまいました。大正11年に日立製作所で作られなんですよね!


熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20512465.jpeg

なんも、転車台があった!12月はSL人吉は走ってないのです。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20524294.jpeg

すごく手づくりっぼくて可愛いんですけど。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20532500.jpeg

エンジンをかけたままのキハ。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20540620.jpeg

目の前をいさぶろうとやませみか走っていきました。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20555850.jpeg

これは、機関車庫で、明治44年の落成、現在も、SLや、ディーゼル車の管理施設として活躍しています。現存する石造はここのみですって!は珍しいです。

熊本人吉鉄道の旅1泊2日(2日目その1: トレインホステルたらぎ、くま川鉄道)_c0338864_20573950.jpeg

人吉駅の反対側にはあまり来ることがないかもしれませんが、くま川鉄道の車庫、JRの石造りの車庫、転車台も見られてワクワクです。しかし、これが目当てだったわけではなく、これはたまたま出会った偶然の産物でした。まさか、人吉駅前でこんなに楽しめてしまうとは想像していませんでした。

ここで一旦切ります。

by grumpycat | 2019-12-31 21:05 | 旅行、アウトドア、鉄道