人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Like a grumpy cat grumpycat.exblog.jp

自分が書きたい事を書いています


by grumpycat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )

12月半ばの週末、熱海方面へ1泊2日の週末旅行に行ってきました。最近、鉄分高めの旅行に行きまくってます。

今回は青春18きっぷで旅するのが目的。JRではないのですが、岳南電車というローカル線の夜景電車に乗りに行くため、このエリアに決まりました。

事前に友人に18きっぷを買ってもらい、東京駅で集合。改札外で待ち合わせして、切符にハンコを押してもらい同時に入場します。複数人で使うときは同一行程でないとならないのです。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22263182.jpeg

東海道線に乗ります。熱海に9時過ぎに着いたのですが、沼津で事故があったらしく足止めを喰らいました。

お土産屋さんとか見て少し時間をつぶしてる間に、電車が動き出したので、三島に移動。

三島から伊豆箱根鉄道で大場駅まで行きます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22292318.jpeg

なんでこんなところに来たかというと、静岡にしかないファミレス、さわやかに行くがためです。

今日の目的

1 さわやかでハンバーグ食べる
2 三嶋大社参拝
3 岳南電車の夜景電車に乗る

大場駅から歩くこと15分。意外に遠いけど、遠くに富士山とさわやかの看板がみえてきた。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22310100.jpeg

ここのハンバーグがめちゃ美味しいと聞いて、何がなんでも食べたくなってしまったのです。

電車が遅れたせいで、お店に着くのが遅れました。30分予定より遅く着いたおかげで、結局1時間近く待ちました。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22331329.jpeg

カントリーな雰囲気の店。お店の人は忙しいのに親切で、気配りがよくていい感じ。ハンバーグも楽しみじゃ。人気店でどんどん人が増えていきます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22320177.jpeg

季節のサラダをシェア。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22345713.jpeg

さわやかは初めてなので、ばくだんハンバーグを注文。他のメニューも美味しそうだった。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22360407.jpeg

お店の人が二つに割って、鉄板に押し付けて焼いてくれます。潰しても弾力あるから、簡単には潰れない。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22365859.jpeg

半生のハンバーグですが、柔らかくて本当に美味しい。今まで食べたハンバーグのなかで一番美味しいかも!感動的でした。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22384496.jpeg

幸せです。電車の時間があるので、また歩いて駅へ。電車で来てる人なんてあまりいないと思う。

伊豆箱根鉄道で三島田町駅へ。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22403377.jpeg

駅に怪しい看板が。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22411917.jpeg

駅から歩いて三嶋大社へ行きます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22433937.jpeg

老若男女、お正月でもないのに、沢山の人が普通にお参りしてる。地元に根づいてる印象。落ち着いた雰囲気のいい神社でした。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22440624.jpeg

参拝後は、三島駅まで歩くことにしました。川沿いの素敵な道があってこれが意外によかった。京都の哲学の道を思い出しました。

駅の近くに味わいのある店が。昔、小鳥を鳥屋さんで買ったのを思い出しました。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22474379.jpeg

三島駅から今日の目的である岳南電車に乗るために、東海道線で、吉原駅まで行きます。事故でダイヤが乱れまくってたので、本当はもっと遅い時間に行くつもりでしたが、とりあえず行くことにしました。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22465276.jpeg

寂しい感じの改札。とりあえず周りを散策。すごく近くに富士山があってびっくり。


青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22485910.jpeg

こんな怪しげな看板が。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22500094.jpeg

昼間通る分にはそんなに怖くはないけど、夜は怖いかも。頭がぶつかりそうな高さ。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22503959.jpeg

駅のレトロな看板。
青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22514060.jpeg

ここで、一日券購入。切符なんです。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22522764.jpeg

岳南電車の夜景電車に乗りに来たのですが、早く来すぎて時間があるので、まず普通のに乗ってみました。明るい時に絶対乗るの強くオススメです。富士山がこんなによく見える電車はなかなかないのでは?幸せな気分です。ほぼほぼ貸し切り状態で楽しい!

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22544080.jpeg

贅沢な風景!

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22551493.jpeg

片道20分くらいの9キロの旅。とりあえず、1往復。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22563127.jpeg

16時からのボランティアの方によるプチツアーに参加してみました。
青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22575173.jpeg

近くにある避難用のタワーに登って夕日を見ます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_22585802.jpeg

富士山の色もだんだん変わってきます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23000057.jpeg

すぐ近くに田子ノ浦が。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23003285.jpeg

近くの住宅街の中には富士塚も。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23010543.jpeg

マンホール

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23012603.jpeg

このあたりに、かぐや姫伝説があるらしいです。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23015960.jpeg

ボランティアの方達に、自分たちでは絶対行けないような場所に連れて行ってもらえて、とても楽しかった。

歩いていけるところに、電車が通る工場があります。ここは、もう稼働していない日本製紙の工場だそう。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23030266.jpeg

だんだん暗くなってきました。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23034235.jpeg

ツアーが終わり、駅に戻りました、夜景電車は18:41分発で、そろそろ電車待ちの人たちも増えてきました。ただ待ってるのもつまらないので、2回目に乗ってみました。

今度は暗くなる少し前の電車。ガラガラ。夜景列車もいいけど、普通に乗るのも楽しい。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23060678.jpeg

うわ、浅間古墳があると知ってたら、昼間行ったのに!悔やまれる。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23064732.jpeg

1往復してもどったら、その電車がそのまま暗闇電車になります。2両のうち1両は普通に、もう一両は室内のライトを消して走ります。

車掌さんがガイドをしてくれます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23074987.jpeg

この駅の柱はレールでできてます。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23090450.jpeg

クリスマス仕様で走ってる車両もありましたが、今回は全てすれ違いで、一回も乗れませんでした。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23102460.jpeg

途中の駅には、昔貨物を扱っていた時の貨物車が置いてある駅もあって、時間があれば駅にも降りてみたいです。駅そばのある駅もあるらしく、食べてみたかった!

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23113990.jpeg

終点で折り返します、

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23121166.jpeg

主にこの辺りはトイレットペーパーを作る製紙会社が多いらしいです。一部工場の中を通り抜ける部分がありワクワクします。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23131405.jpeg

岳南電車には合計3回乗りました。夜景列車は一回。今夜の宿が熱海なので、そろそろ帰ることにします。

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23142537.jpeg

熱海に着いたら午後9時半。お店はマックくらいしか空いてなかったので、夕食はマック。コンビニで夜食を買い出しして、タクシーで宿へ。

盛り沢山の1日でした!

青春18きっぷで、静岡の旅1泊2日(さわやか、三嶋大社、岳南電車 )_c0338864_23154064.jpeg

by grumpycat | 2019-12-24 19:20 | 旅行、アウトドア、鉄道