Like a grumpy cat grumpycat.exblog.jp

自分が書きたい事を書いています

by grumpycat

青春18きっぷで常磐線日帰り旅

青春18きっぷが一枚余ったので、先週の土曜日に日帰りで一人旅してきました。

どこにいこうか色々迷ったのですが、日帰りで、あまり行ったことがない場所ということで常磐線に乗って茨城方面を北上してみました。

早朝5時台に家を出る予定でしたが、くじけて起きられず、結局予定の2時間遅れでスタートしました。

まずは地元の駅から前からやってみたかった、青春18きっぷでグリーン車。乗るまで贅沢かなと悩んでたけど(とっても庶民な私です)、Suicaで買ってる人がちょこちょこいたので真似して買ってみた。事前に買えば800円ですが、車内で買うと260円高くなります。

券売機にSuica置いて行き先押すだけ。超簡単。

51キロ以上は800円でした。週末は安いんです。

二階席の窓際が空いてるの見つけたので、座席ゲット!今更気付いたのですが、普通の常磐線カラーは深緑なんですが、遠くに行く常磐線のカラーは青なんですね!?

座席に着いたら、頭上でSuicaをタッチします。これ重要。

乗客数はキャパの半分くらいかな?二階席の窓際の席は眺めが良くて最高です!ベンチシートは風景が見づらいし、ボックスシートは前の人と膝がつかえて窮屈だし、グリーンはリクライニングできて、静かで窓も大きく、乗り心地も良くて最高です。眠かったけど、寝ないように頑張って外見てました。

以前、岡山でマリンライナーのグリーン車(これは多分18きっぷでは乗れない路線です )で二階席に乗った時は瀬戸大橋が見られて、これも絶対乗るべきグリーン車でした。うまく使えばグリーン車もいいですね。めっちゃ気分いい。

本当はお参りしたかった神社が幾つかあったのですが、小雨が降り出したので、今回は見送ることにしました。そこで予定を変えて、終点の勝田まで行ってみることにしました。名前は昔から見てるけど、どんなところか見てみたくなりました、水戸の一つ先にあります。

15両で乗りましたが、土浦で後ろ5が両切り離されました。この辺りからそんなに混まなくなるのでしょう。

水戸駅で見かけた可愛いキオスク。

地方を旅した時に結構見かけた、ボタン押さないとドアが開かない列車、常磐線でもこの辺りに来るとそのシステムでした。

勝田に9:48到着。

勝田に地元で有名なコーヒー屋さんSAZAコーヒーの本店が素敵らしいのでそこにいくことにしました。10時開店でちょうどいい。

駅前に支店があります。ここは通過。

メニューは本店とは違う感じです。支店はカジュアルな感じ。

いく道すがら看板が…。徒歩、8分くらいでしょうか。

なかなか素敵な外観、

開店したばかりですが、ぞくぞくとお客さんさんが。大人の方が多い印象。昭和44年にひたちなか市で生まれたザザコーヒー。茨城県に13店舗。確か、品川にもテイクアウトのお店があったような。

落ち着いて、素敵な店内。こんな飾り物も。中にギャラリーもあるらしい。

お庭の見える席に案内してくれました。一人で来てる人も何人かいました。たまにはこんなカフェ巡りも楽しいかも。小雨だったので、窓越しに庭を眺めます。

朝なにも食べずに出てきたので、ポークシチューのセットが美味しそうだったので注文。ケーキも美味しそうでした。パンは四種類から選べて、くるみパンとクロワッサンに。手作りの美味しいパンでした。シチューもお肉ごろごろでとても、美味しくて幸せ。

せっかく来たのに、ここでコーヒーを飲まないのはもったいないから、ブレンドコーヒーを追加。570円かな?でも、4000円とか、1万円のコーヒーもありましたよ。

店員さんたちも礼儀正しく、気持ち良いカフェでした。ここはまた来てみたい。コーヒーは好きなんだけだ、、細かい味はよくわからない。でも、まろやかで香りが良かった。えぐみとかそういうのを感じない印象。ゆったりと至福の時間でした。

注文を受けてから抽出してくれます。

お土産屋さんもあって買いたかったらけど、時間がなくて、また勝田駅に戻ります。しかし、茨城は寒い!気候が違います。

とりあえず、さらに北を目指すことにして、11:16発のいわき行きにのります。いわきは、福島県です。

勝田駅から出ているローカル線 ひたちなか海浜鉄道が見えました。一両しかないんだ!晴れたら海を見にこの電車に乗ることも考えていましたが、小雨だし、往復で千円とするし、18きっぶは使えないので、またの機会にしました。

水戸から鈍行で1時間20分でいわきにつきました。車窓を見てたらあっという間でした。もっとのりたい、でも、東日本大震災の影響で少し先の竜田駅から原ノ町まで電車が通っていません。竜田まで行ってみたいと思ったのですが、いわきで50分電車を待たなくてはならないため断念して、折り返しの上り電車に乗ることにしました。

いわきに12:37について、お手洗いに行き、12:48にまたもどるという慌ただしいスケジュール。電車を逃すと結構待つので。だけど、乗るだけでも楽しいんですよね。

いきなり国鉄色の電車とすれ違いました。なんだこれはとおもってしらべたらこれのようです。

水戸からいわきに一日2本、特急が走ってるそうです。のってみたいかもー。

日立駅にあるシーバーズカフェに寄ることにしました。日立出身の建築家が監修したガラス張りの絶景カフェ。改札出て右側すぐです。朝7時からやってます。

カウンター席が空いてました。目の前は海!車で来る人も多いみたい。

目の前に高い目隠しがあります。なんでかなとおもったのです。

もし目の前のこの目隠しがないと…。

あらららら、かなり興醒めな風景が(爆)。

とにかく、眺めは最高です!ランチが14時前で、入店した時はまだ14時前でランチメニューもありました。パンケーキが美味しいらしいのですが、SAZAコーヒーで美味しいブランチをいただいたばかりなので、コーヒーにしました。

またしてもSAZAコーヒー。しかし、このコーヒー、ぬるい!!これはありえん。えぐみがあって、さっき飲んだコーヒーとは全然違うぞ!若いバイトで、水も持ってこなかったし、眺めの良さでお客は来るだろうけど、店のクオリティは低めな感じかなと思いました。

もともと口コミでサービスはイマイチと知ってたので想定内。眺めは堪能しました。さくっと飲んで次の電車に乗ります。

日立駅でこのポスター初めて見ました。これ、もっと都内寄りでも貼るべきですよ!来年開通したらほんとにいいと思います。そしたら、また乗りにきます!!

日立駅周辺の車窓からは、日立のマークの工場がたくさん。

水戸からいわきに行く電車はベンチシートのみ。5両編成。帰りは私の乗った車両は貸切でした。快適だけど、東京からこのくらいまで来ると、ほんとに寂しいのです。

遠くに東海村の原発らしき煙突が見えました。

水戸で乗り換え。お土産に茨城名産、干し芋を買おうと思い立ち下車しました。

水戸にはあまり見たいところもなく、お土産買っただけ。駅でかい!

ここにもSAZAコーヒー。茨城県に根差したコーヒーやさんなんですね。

干し芋、やきいも、納豆チップルを買って、帰りの常磐線乗るつもりでしたが、どうしても駅そばが食べたくなりました。駅のそばをあちこちで食べるのが趣味です。

5番線に見つけた。ひとつ後の電車にします。

名物の唐揚げそばは売り切れだったので、納豆そばにちくわ天トッピング。

あとは帰るだけ。
ベンチシートを確保し、お土産の焼き芋を一つ食べて、あとは寝て帰りました。

日帰り一人旅、まさかいわきまで行くのは予定してませんでしたが、元は取れたし、楽しかったです。SAZAコーヒーの本店はお気に入りになりました。茨城は電車で旅するには少し不便な場所で、車で来た方が楽しいかも。でも私は常磐線にひたすら乗り続けたかったので大満足です。

青春18きっぷは、今まで敷居が高かったのですが、今年の9月に初めて福岡〜山口〜広島の旅で使って味を占めました。先週は熱海旅行で使ったのですが、時期が決まってるのだけは不便ですが、これは、くせになりそうです。

一人旅も、自由気ままに動けるのは魅力、でも、やっぱり少し寂しさもありました。たまにはいいかな!

by grumpycat | 2019-12-23 07:31 | 旅行、アウトドア、鉄道